top of page

Vacation House Project on Awaji Island 

2026

​所在:兵庫県・淡路島

2026.2

淡路島における貸別荘計画が完成しました。

今回は契約形態の関係から、外構計画やインテリアを含めた全体監修には至らず、設計の一部を限定的に関わる形となりました。一方で、構造軸組の現しを基軸として構成した空間は、設計・施工条件にさまざまな制約が存在する中でも、建築の空間性に大きく寄与することを確認できました。

特に、棟上げ時点で空間の骨格となる構造美を成立させることができれば、その後の仕様調整やコストバランスの変化を経たとしても、建築全体の空間的な質は一定程度保持され得ることを、本計画を通して実感しています。

これは、空間の本質が表層的な仕上げ以前に、構造そのものの秩序やプロポーションの中に宿ることを、改めて確認する機会となりました。

 

大阪の新鋭工務店さんと共に、淡路島貸別荘計画に急ピッチで取り組んでいます。

​完成は来年初夏の予定です。2024.8

 

​2025.9.20

素晴らしい海への景観獲得を意図した、淡路島での貸別荘計画が進行中です。
外構工事はこれからですが、2棟のうち1棟は概ね完成に至りました。

空間構成の反復によって建築全体の方向性を明確にしながら、コストの合理化にも取り組んでいます。

今回は、これから始まる外構計画や、照明・家具など内部を構成するインテリア計画までを共にすることは叶いませんでしたが、空間を先行して構築することで、建築全体の質に大きく寄与できたと感じています。

現在はもう1棟の建設も進行中であり、外構工事を含めた最終的な完成は来春を予定しているとのことです。

bottom of page